2015年度課題研究P4
「原子核とハドロンの物理」

15年7月アーカイヴ 戻る

15.07.27 物二ボウリング大会 (15.07.24)

物理学第二教室のボウリング大会のお誘いがP4にも回ってきました。
が、結局参加したのはわたくしのみでした。
3人1組のチーム戦、n年振りのボウリングは全然揮いませんでした。
チーム最下位だったので(?)景品を頂いてきました。北棟の廊下でやりましょう。 (A)
ボウリング景品

15.07.27 前期打ち上げ (15.07.20)

海の日には延與さんも一緒に前期打ち上げをしました。
(幹事曰く)みんな大好きP4部屋で焼きそばとチーズフォンデュを作りました。

焼きそば
焼きそば奉行

チーズフォンデュ
ホットプレートの上でチーズフォンデュ。色合いが綺麗です。さすが幹事。

鍋焼きそば
チーズフォンデュに追いやられたかわいそうな焼きそば

quiz
クイズ大会開始。問題は何かな

回答者
回答者の(大人げない)お兄さんたち

全体
楽しく過ごしました(o・ω・o)ノ (A)

15.07.27 前期実験終了! (15.07.11)

ご無沙汰しています、テスト期間になりました。
今期は授業をあまり取っていないので負担は軽いかと思っていましたが、意外とそうでもなく。
試験勉強の休憩がてら7月のP4の様子をご報告します。

7月7日から11日まで、RCNPの中性子実験室で実験してきました。
数種類のターゲットにαビームを当てて、そこから原子核反応で出てくる中性子のエネルギーと
その角度分布を測りました。
(目的は、昨年度P4実験のバックグラウンド測定なので、これで良さそうなデータが出てくれば
後期に昨年度のリベンジをするかもしれません。)

TOFトンネル
このような長いトンネルを使って実験しました。標的から検出器までの距離を測り、
中性子が飛んだ時間(Time Of Flight)を測ることで、そのエネルギーがわかるという仕組みです。

検出器
実際にはこんな至近距離でしたが^^;
特に大きな事故もなく、データを取得することが出来ました。

ビームタイム後は打ち上げをしました。ビールが美味しかったです。
打ち上げ

なんとこのとき、お手伝いの院生さんがハーゲンダッツをたくさん買ってきてくれました!!
どうもありがとうございます!!
大量のハーゲンダッツ

このように充実した1週間を過ごしました。解析は9月かな……
最後に学部生の感想です:

  • (森本TAがお誕生日だったときに) 胴上げしたのが楽しかった
  • で結局10000字って何ですか
  • 村田TAの詭弁に勝ちたい
(A)
inserted by FC2 system