2015年度課題研究P4
「原子核とハドロンの物理」

メモ帳

ぼちぼち更新。

dateめも
楽しいP4の日々
アーカイヴ: 04 05 06 07

16.01.24 後期実験終了!

web奉行が京都から逃亡していたため更新が遅れました。すみません。

1/7から1週間程度RCNPに滞在していました。
ビームライン上に、真空を破ることなくターゲットを変更できる仕組みがあるのですが、
作ったガス標的を置くと動かなくなる(=ビームが通せない)アクシデントがありました。
さらにweb奉行はガス標的入り口の膜をドライバーで破るってしまうという惨事に……ごめんなさい
いろいろありましたがデータは無事取得でき、見たかったピークも見え、大成功を収めました。

3月上旬に学内で発表会があります。また物理学会の学部生セッションでは渡辺が解析結果を
発表しますので是非遊びにいらしてください。
(解析頑張ります〜〜)

15.12.28 忘年会

無事に2015年を乗り切りました。笑いあり、涙ありの忘年会でした。(写真は後ほど)

15.12.25 クリスマス!

いい子にしていたので新しいプリンターが届きました。早速解析に必要なパラメータの表を印刷しました。
printer

今日の実習では、実験で使用するガス標的にガスを入れてみました。
ガスを封じる封止膜は非常に薄いのにもかかわらず、差圧で1気圧のガスを入れないといけません。
非常に難しかったです。。
ちなみにこのガス標的は学生が図面を引きました。
gascell

15.12.22 本日の理論ゼミ

普段はレジュメを配っていますが本日は講義形式でした

lecture

15.11.29 芋煮会

原子核ハドロン研究室の芋煮会に誘われました。(芋煮会 (Wikipedia)
M1の人が振る舞うのがここの伝統だそうです。今回は仙台風芋煮でした。美味しゅうございました。
3回生も来ていたので、私は彼らにP4のセールスをしていました。えへへ

某TA
お疲れ様でした(適当に撮ったら意外と光の加減がよかった)

たのしそう
楽しそうな某TA(頭に乗っているのは余った紙皿)

15.11.29 Mac開封の儀

11/6にW氏Mac開封の儀を行いました。執り行いましたのはMac歴5年弱のakです。

開封の儀に先立ちまして、終身名誉日直のM氏よりご挨拶をいただきました。 終身名誉日直からのご挨拶

わくわく
わくわく

Apple Store銀座店の店員さんの記憶を頼りに開封するak
ak開封中

おめでとうございます!!あなたのMacです!!
omeome

川畑さんとお揃いの筐体を購入したので、一目で区別できるようにしました。
3apples
3αクラスターと捉えるか、バリオンと捉えるかはあなた次第。(ak)

15.11.02 近況報告

はろー原子核ハドロン物理学研究室単願の(チキンなので非線形動力学には出願出来なかった)
えいみーちゃんですよ。
今回は、8月から10月までの空白の日々をお伝えします。

8月:皆さん院試勉強に精力を注ぎ込んでいました。
私は息抜き無しだと死んでしまう体質なので適度に勉強していました。

9月:ひたすら前期実験の解析をするの巻。個人的には奨学金の書類の処理の方が大変でした。

10月:実験ゼミの方はひたすら解析ミーティング。理論ゼミの方は本格的に論文紹介がスタートしました。
下旬には前期実験の発表会を行いました。P3のスタッフの方や学生さん、原ハドの院生さんも来はり、
なかなか盛り上がった発表会でした。
残念ながらこの日は延與さんがいらっしゃらなかったので、翌日の理論ゼミの時間には延與さんのための
発表会を行いました。
後期は本実験に向けて&論文読みがんばるぞーおー

発表会当日ではなく、その翌日の写真を掲載します:

yeah
いぇーい

motivation
Scientific Motivationを説明しています

experiment
RNCP RCNPでの実験のセットアップを説明しています

(A)

inserted by FC2 system